業界特化編:スポーツクラブ業界でのDM活用ジレイ

こんにちは!DM相談所の米澤です。

気付いたら10月も目前…
シルバーウィークがあっという間に終わってしまって淋しい限りですが、
前を向けば10月の3連休まであと少し!
ここはぐっともうひと頑張りですね…!

今回は業界に特化したDM活用法をご紹介したいと思います☆


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■スポーツクラブ業界でのDM活用法とは?

スポーツクラブ業界では、

①地域の方へのポスティング・新聞折込
②会員様へ休館・金額などに関するご連絡/休会員様へ再入会促進のご連絡

等、現在多くのお手伝いの機会をいただいておりますが、
この時期ならではの効果的な使い方をご紹介します。

夏が終わり涼しくなって「そろそろ運動始めるか~…」/
夏休みは遊んでサボり気味だったけど「運動再開しようかな…?」という人が
増えてくるこの時期。

あるスポーツクラブ様では、この時期に必ず全店で、
登録のある全会員様に「お友達ご紹介キャンペーン」のハガキを送っていらっしゃいます。

「紹介ハガキならやってるよ~」と思う方も多いかもしれませんが、
・この時期に
・全会員に
というのがポイントです!

このDMのウラの目的は「会員の整理」だそうです。
最近めっきり来なくなっているけれど、登録のある会員様、いらっしゃいますよね。
こちらとしては嬉しい存在ですが、
気付かぬうちに毎月利用料を引き落とされていたというクレームにもなりやすい存在です。

実際にご入会が増えるこの時期に、
「お友達ご紹介キャンペーン」のDMがくることは不自然ではありませんし、
紙面を「現会員様 日頃のご利用に感謝した特別なキャンペーン」とすることで、
登録していたことを忘れていた会員様の自発的な休会を促し
クレームを未然に防ぐこともできるそうです。

実際お話をお聞きした時、目からウロコでした!
こういった使い方もあるんですね。

他にも、こんな使い方どうかな?というご相談、いつでもお待ちしております!
皆さま引き続き、良い秋をお過ごしくださいね☆

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