検査表の作成を効率化する方法とは?エクセル作成で自動化できるサービスも紹介

検査表の作成は手間がかかり、効率化したいと考える方も多いのではないでしょうか。検査表はエクセル作成で自動化することも可能です。
本記事では検査表の概要や効率化のポイントを解説するとともに、自動化できるサービスを紹介します。

目次[非表示]

  1. 1.検査表とは?
    1. 1.1.製品の品質管理に必要
    2. 1.2.手書きで行われ効率化が難しい
  2. 2.検査表に記載される品質検査とは
  3. 3.検査表の作成を効率化するポイント
    1. 3.1.測定結果の入力
    2. 3.2.紙からパソコンへの転記作業
    3. 3.3.手書き入力の時間
  4. 4.検査表の作成を効率化するDoculink
    1. 4.1.検査表のテンプレートをエクセルで作成できる
    2. 4.2.初期費用や月額固定料金なしで利用できる
  5. 5.検査表の作成はエクセルで効率化できる

検査表とは?


検査表とは、製造業の品質検査で検査データを記載する書類です。製品ごとに検査し、出荷条件となる規格を満たしているかを証明するために作成します。

手書きで製品の品質管理に必要な書類を書くなど効率が悪く、ミスをしやすいなどのデメリットがあります。

ここでは、検査表の概要をみていきましょう。

製品の品質管理に必要

検査表とは検査成績書ともいい、製品の品質検査の結果が記載された書類です。出荷条件となる規格を満たしているか確認するなど、製品の品質管理のために作成します。


製品ごとに検査成績書の内容はさまざまです。記載されている検査内容は、主に製品の外観に傷や汚れがないかなどを見る外観検査や、製品の寸法を測定して誤差の範囲内かを確認する寸法検査に分けられます。


その為、検査表は、製品が依頼通りの内容に仕上がっているか、JIS規格に沿っているかなどを確認するため、製品の納品時に添付されることもあります。

手書きで行われ効率化が難しい

企業ごとに品質管理手法はさまざまで、検査成績書の内容も異なります。同じ企業でも製品によって検査方法や検査機器などが異なることもあり、その場合は検査表も変わる可能性があります。

そのため自動化が難しく、多くの時間を費やしているのが現状です。手作業で行うため、転記ミスなどが起きやすいという問題もあります。

検査表に記載される品質検査とは


製造業の品質管理は「工程管理」「品質検証」「品質改善」の3つからなり、検査表を作成する品質検査とは、品質検証のひとつです。製造される部品や製品の外観に傷や汚れがなく、規定された品質基準を満たしているかを確認するための重要な工程です。

品質検査は不良品の流失を防ぎ、顧客からの信頼を獲得するために欠かせません。不良品が流失した場合に起こるクレームなどの問題は企業イメージを大きく損なうため、製造現場における品質の確保は重要です。

品質検査は「破壊検査」「非破壊検査」「抜き取り検査」「全数検査」などさまざまな種類があり、検査対象によって異なります。

検査表の作成を効率化するポイント


検査表の作成は製造業で重要な役割を担っていますが、その多くは手作業で行われています。測定結果の入力に時間を要し、入力結果をパソコンに転記する作業も手間がかかります。時間がかかる上に、ミスもしやすいという状況です。

ここでは、検査表の作成過程で効率化すべきポイントを解説します。

測定結果の入力

検査表の作成では、測定結果を入力する時間に手間がかかります。紙を使った検査では、検査作業と同時に測定結果の入力ができません。測定結果を入力するたびに検査作業を中断しなければならず、時間がかかります。

このような手間を解消する方法のひとつとして「音声認識入力」があげられます。データ入力を声による検査入力に切り替えることで、手書き入力による時間のロスを解消することが可能です。

紙からパソコンへの転記作業

測定結果の入力を紙で行っている場合、紙に入力した結果をデータとして活用するため、パソコンに転記する場合もあります。その場合、2度同じ入力作業が発生することになり、さらに時間がかかるため、非効率的です。

パソコンへの転記は、検査が終了してからしばらく経過したあとに行われる場合もあり、ミスが発生しやすいという問題もあります。誤入力のデータをそのまま使い、トラブルに発展する可能性もあるでしょう。

手書き入力の時間

検査では、手持ち測定器で製品のデータを取り、測定結果を入力します。入力ごとに作業を中断しますが、測定器と筆記用具を持ち替えるという作業も非効率化の原因です。持ち替えによる作業工数が増えることで検査効率が下がり、多くの時間を割かれます。

このような手作業の不都合を解消するため、近年はIT技術による効率化が進んでいる状況です。図面から寸法情報を自動抽出し、検査値の評価や検査成績表の出力などを自動化するシステムを導入する企業も増えています。

検査表の作成を効率化するDoculink

検査表の作成を効率化するのに役立つのが、「NEXLINKオンデマンド便 Doculinkタイプ」です。時間と手間のかかる帳票の作成・印刷を請け負うサービスです。

サービスの内容を詳しくみていきましょう。

検査表のテンプレートをエクセルで作成できる

「NEXLINKオンデマンド便 Doculinkタイプ」は、Web上で帳票を作成・修正し、発送まで手配できるサービスです。

専門ツールの導入やシステム開発も必要なく、高額なコストをかけずに自社の帳票作成における作業工数を削減します。

検査表のテンプレートをエクセルで作成できるため、ツールの操作方法を覚える手間もありません。

初期費用や月額固定料金なしで利用できる

「NEXLINKオンデマンド便 Doculinkタイプ」は、帳票1通あたりの単価に応じて料金が発生する従量課金制です。そのため、初期費用と月額固定料金0円で運用できるのがメリットです。

サービスの利用まで時間もかかりません。申し込みから2〜3営業日でユーザーIDを発行し、帳票の新規作成は最短1週間で実現可能です。修正も、最短即日で完了します。

検査表の作成はエクセルで効率化できる

検査表の作成は、製造業の品質管理で欠かせない重要な工程です。しかし、品質管理体制は企業ごとに異なるため、検査表作成の自動化が難しいという問題があります。

そのため、検査表の作成の多くは手作業で行われ、手間がかかる上にミスも起こりやすいのがデメリットです。

検査データのパソコン入力を効率化したいという方におすすめなのが、「NEXLINKオンデマンド便 Doculinkタイプ」です。複雑な帳票フォームもエクセルで作成できるため、検査表作成の工数削減・効率化に役立ちます。検査表作成にかける手間を少しでも減らしたい方は、ぜひご活用ください。

関連記事

DMのおすすめ記事

帳票のおすすめ記事

郵送DMの発送業務、マーケティング/販促活動を
お考えならお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービスについての詳しい資料は
こちらからダウンロードできます