「リスト整理が正確・迅速に!売上にもつながるNEXLINKオンデマンド便」
~株式会社Housmart様~

A4ハガキが生んだ思わぬ効果!作業効率を高めた郵送DM

不動産売買仲介を手がける不動産会社向けの営業支援SaaS「PropoCloud(プロポクラウド)」を提供している株式会社Housmart様(以下、Housmart様)の導入事例をご紹介します。

<お客様のご紹介>

株式会社Housmart
夏目 恵様

“ダイレクトに届ける”が重要

Housmart様は、不動産売買仲介業者向けのMAツール「PropoCloud(プロポクラウド)」を提供する会社です。本サービスにおけるDMマーケティングに、NEXLINKオンデマンド便サービスをご利用いただいています。

「PropoCloudは不動産業界特化のバーティカルSaaSという立ち位置となるため、アカウントベースドマーケティング(ABM※1)による施策を行っています。ターゲットリストは約5,000件。リード獲得のためのセミナー開催をし、その告知方法のひとつとしてDMマーケティングを活用しています。頻度は毎月2~3回。約3,000件のDMを、NEXLINKオンデマンド便サービスで送付しています。なお、リストのなかでも評価の高いお客様に対してはお手紙をお送りしていますが、これにもNEXLINKオンデマンド便サービスを利用しています」

 また、夏目様はABMを行うにあたりDMは重要なツールだと教えてくれました。

「ABMを行う上でもっとも困るのが、リストが擦れていく問題です。リードをどんどん獲得していくと、母数はその分減っていきます。そのため、よりダイレクトに届けるマーケティングが重要。とくにこの半年は、より比重が高まってきた印象があります」

※1.売上の最大化を見込める優良顧客(アカウント)にターゲットを絞り、個別にアプローチをするマーケティング手法。

ーティカルSaaSだからこそDM

Housmart様が行うDMマーケティングの高い効果は、不動産業界特化という点に大きな理由があるそうです。

「不動産業界は他業界と比較しても、まだまだ紙の文化が根付いています。お客様への案内にも紙が使われますし、FAXも現役。なので、不動産会社様にとってもダイレクトに届くDMの方が馴染みが深く、Web施策よりも高い反応率を得られる傾向にあります」

また、DMが届かなかったことを確認できる不達リストは、ABMにおいて欠かせない情報とのことです。

「ABMはリストが命です。不動産業界は閉鎖や移転などが多いので、そのキャッチアップは非常に重要。だからこそ、定期的に更新され、整合性も高いNEXLINKオンデマンド便サービスの不達リストはありがたい存在です。顧客情報のアップデートを知らせるアラート役とも言えます」

なお、不動産業界に限らず、バーティカルSaaSのマーケティングにはDMが効果的であり、マーケターの間でも話題になることが多いようです。

「たとえば建設業や歯科医院、士業系など。レガシーな文化を持った業界に特化したバーティカルSaaS(※2)の場合、DMマーケティングは非常に相性が良いですよね。普段、バーティカルSaaS界隈の方とDMマーケティングの話をよくしていますが、実際に導入されている企業さんも多い印象です」

※2.業界・業種に特化したSaaSサービス。

頼性の高いサービスとリスト整理のしやすさ

サービス開始から丸3年。初期からDM施策を行ってきたHousmar t様ですが、NEXLINKオンデマンド便サービスの導入に大きな効果を感じているとのこと。封入・送付といった作業は激減し、コストも4割カットを実現されました。使い勝手についても、かゆいところに手が届く作り込まれたUIに好印象を持たれたようです。
そして、特に魅力を感じたのが“リストの整理のしやすさ”だと言います。

「当社はABMのリストをSalesforceで管理しています。従来までは、このリストの整理に大変な工数がかかっていました。たとえば手紙を直接お客様へ送付していた場合、不達だと直接当社まで返送されてきます。こうした情報をリストに落とし込むのはかなり面倒。また、いつ届くかも分かりません。一方、NEXLINKオンデマンド便サービスでは、定期的にアップデートされる不達リストをデータとしてダウンロードできます。SalesForceのデータとの突合も簡単ですし、リストの整理が圧倒的に楽になりました」

さらに、NEXLINKオンデマンド便サービスの信頼性についても、夏目様に高く評価いただきました。


「実は、以前利用していた郵送DMサービスは、到着日にばらつきがある点が気になっていました。セミナーの申し込みタイミングを見ていると、本当に予定している到着日に届いているのか、疑問が残ったのです。一方、NEXLINKオンデマンド便サービス導入後は、セミナーの申し込み日が安定し、DM施策の効果も見えやすくなりました。追加施策の要不要もジャッジしやすくなるため、より良いマーケティングにつながったと実感しています」

DMマーケティングは売上にも好影響

Web広告などと比較されることも多いDMマーケティング。しかし、不動産特化のバーティカルSaaSを提供するHousmart様にとっては、売上にも大きく寄与していると夏目様は教えてくれました。

つづきは下記よりダウンロードしてご覧ください。

れからのDMとマーケティング

つづきは下記よりダウンロードしてご覧ください。

インタビューご協力:株式会社Housmart様

不動産売買仲介を手がける不動産会社向けの営業支援SaaS「PropoCloud(プロポクラウド)」を提供。顧客データと物件データのマッチング・メール配信などのオートメーション化が行えます。業務効率化はもちろん、顧客接点の長期化でナーチャリングの促進なども実現。競合激化する業界における追客の差別化をサポートしてくれます。

郵送DMの発送業務、マーケティング/販促活動を
お考えならお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービスについての詳しい資料は
こちらからダウンロードできます