「A4ハガキが生んだ思わぬ効果! 作業効率を高めた郵送DM」
~株式会社世界のメガネプリンス様~

A4ハガキが生んだ思わぬ効果! 作業効率を高めた郵送DM

東京都文京区に店舗を構える会員制メガネ専門店の株式会社世界のメガネプリンス様

(以下、世界のメガネプリンス様)の導入事例をご紹介します。

<お客様のご紹介>

株式会社世界のメガネプリンス
高田 学者 様

作業による約25,000通の宛名ラベリング

世界のメガネプリンス様は、会員制のメガネ専門店です。そのため、不特定多数に向けたインターネット広告やチ ラシのポスティングは行っていません。かつ、顧客の大部分は40代以上の女性であり、もっとも多いのは70代とのこと。そのため、E-mailではなく、DMなどの紙媒体を多く用いています。しかし、以前はこのDM施策が大変な業務負担となっていたようでした。

「地方企業の場合、通常のWEB広告ではリーチを獲得できないケースが少なくありません。何か他の手段はないか?さまざまなアプローチ方法を模索した結果、郵送DMによる施策が選択肢にあがりました。しかし、弊社の専門領域はデジタルマーケティングです。DMを用いたダイレクトマーケティングは、ほぼ知見のない状態でした「元々、夏と冬のセール時期に約25,000通のDMを送付していました。当時のフローとしては、はじめにデザインを印刷会社へ入稿。宛名のないDMが届くので、それに1枚1枚ラベリングをしていました。加えて、当時は広告郵便を使っていたのですが、これも手間が少なくありません。 そのため、期間中は当番を決めて1日DM作業に掛かりきりとなります。それでも量が多いため、合計で 10日くらいはかかっていたかと。かなりの業務負担だったと今は思います」

広告郵便物は、受取人の住所または居所の郵便区番号ごとに分け、専用の用紙と結束するといった作業があります。印刷まではスムーズかもしれませんが、その後の作業はかなり負荷が大きかったことは想像に難くありません。

10日の作業が30分にまで短縮

時間がかかり過ぎるDM作業̶その課題を解決すべく、高田様が注目し たのが、業界最安値水準となるNEXLINKオンデマンド便サービスのゴーゴーDMです。

「まずは費用面で大きな魅力を感じました。当時の労力が軽減されることを考えれば、トータルで大幅なコストダウンができると考えたのです。また、営業さんから説明を受けたところ、入稿作業なども非常にシンプル。 ユーザーインターフェースも使いやすく、PDF入稿という点もわかりやすくて好印象。DMの担当者としては、導入しない手はないと感じました」

NEXLINKオンデマンド便サービスは、パソコンから専用ページにアク セスし設定を行った上で、原稿と宛先リストをアップロードするだけの簡単操作です。それでいて、A4ハガキなら62円からという低コストを実現しています。こうしたメリットが、導入の決め手となりました。

「導入効果は抜群でした。10日かかっていた作業が、1日かからずに終わります。 フローもより短縮され、デザイナーから入稿された原稿さえあれば、入稿作業自体は30分もかかりません。NEXLINKオンデマンド便サービスを導入後、工数削減ができ、非常に助かっています」

すでにNEXLINKオンデマンド便サービスの利用が当たり前となっている世界のメガネプリンス様。「もしも以前の作業をするとなると、スタッフからものすごい文句が出るだろう」と高田様は笑います。

月のバースデー DM施策もスムーズに実施

世界のメガネプリンス様では現在、月間約2,000通のDMをNEXLINKオンデマンド便サービスで送付しています。

「夏冬のセール時期に行っていたセール自体は好評だったのですが、売上のバランスが偏りますし、業務も集中してしまいす。そこで現在、弊社では最大還元率となるバースデーDMをお客様にお届けしています。誕生日を迎えられるご本人はもちろん、同伴のお客様にもディスカウントを行っており、認知度も高くなってきました。 また、今年は新型コロナウイルス感染症拡大の関係で見合わせましたが、例年はセールをお知らせす るDMを年始に20,000~25,000通程度お送りしています」

毎月のDM作業が滞りなく進められるのは、NEXLINKオンデマンド便サービスならではのメリット。とくにバース デーDMは効果が高く、月間の売上におけるウエイトも高いそうです。今後も定番の施策として続けられるとのことでした。

A4ハガキDMで想定以上の反応率を実現もスムーズに実施

NEXLINKオンデマンド便サービスによる大幅な作業効率化を達成された世界のメガネプリンス様。しかし、得られた成果はそれだけではなかったと高田様は教えてくれます。

「今まで弊社では定形ハガキサイズのDMしか送付してきませんでした。ただ、ゴーゴーDM(NEXLINKオンデマンド便サービスのメニューのひとつ)のラインナップ上、定形ハガ キの送付ができないので、導入をきっかけにA4に変更しました。これが、弊社のお客様にはかなりマッチしたようで、反応率も非常に高くなり、想定以上の成果に結びついたと思います」

 

つづきは下記よりダウンロードしてご覧ください。

インタビューご協力:株式会社世界のメガネプリンス様

東京都文京区に店舗を構える会員制メガネ専門店。2006年に 改装された店内は旅館の設計士による意匠で、ホテルのような雰 囲気が特徴です。店内に設置された階段やテレビ、ソファーなど は、実生活でのメガネの使い勝手を確認するのに役立ちます。

郵送DMの発送業務、マーケティング/販促活動を
お考えならお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせはこちら
ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください。
サービスについての詳しい資料は
こちらからダウンロードできます