Web広告ではリーチできない地方企業へのアプローチに郵送DM!
「最短当日発送」でイベント集客に活用
スマートキャンプ株式会社 様

お話を伺った方
執行役員 EVENTカンパニー管掌
髙橋 洸平 様

EVENTカンパニー BOXIL EXPO事業本部
コンテンツ戦略部 リーダー兼事業開発部
安永 彩加 様

 会社名 スマートキャンプ株式会社
 事業内容

■Webメディア事業
SaaSマーケティングプラットフォーム『BOXIL SaaS』
SaaS情報メディア『ボクシルマガジン』

■インサイドセールス支援事業
インサイドセールス代行・コンサルティング『BALES』
インサイドセールス管理システム『BALES CLOUD』

■イベント事業
SaaSオンライン展示会『BOXIL EXPO』

 設立 2014年6月4日
 資本金 100,082千円(2023年12月1日時点)
 HP https://smartcamp.co.jp/

導入のきっかけ
Web広告ではリーチできない地方企業へのアプローチに課題

「BOXIL EXPO」は、オフィスやテレワーク中の自宅から参加できる完全オンライン展示会。同社は本イベント事業の展開において、地方企業へのアプローチに課題を感じていました

「地方企業の場合、通常のWeb広告ではリーチを獲得できないケースが少なくありません。何か他の手段はないか?さまざまなアプローチ方法を模索した結果、郵送DMによる施策が選択肢にあがりました。しかし、弊社の専門領域はデジタルマーケティングです。DMを用いたダイレクトマーケティングは、ほぼ知見のない状態でした」


地方企業への認知拡大がいかに難しいか、神妙な面持ちで語るご担当者様。その背景には、都市部に拠点を構える企業と、地方企業におけるITリテラシーの“深い溝”があります。

 昨今主流となっているデジタルマーケティングでは、Web広告やSNS運用などでリーチ獲得を目指し、集客およびコンバージョンにつなげます。しかし、情報感度は企業ごとに異なり、「そもそもSaaSって何?」という認識の経営者は少なくありません。スマートキャンプ様のご担当者様によると、地方企業ほどその傾向が顕著とのこと。ITリテラシーの“溝”を埋めるには、ターゲットが慣れ親しんだ手法・媒体でアプローチする必要があったとおっしゃいます。

「Web広告は、現状リーチできていない潜在顧客への認知拡大に有効です。しかし、そもそも広告に触れる機会が少ない企業様もいらっしゃいます。そこで、直接的にアプローチする郵送DMが効果的です。紙媒体であるDMは“モノ”として残るほか、一度開封後は社内で共有される可能性があります。特定の企業様においては、確度の高い施策になるでしょう」

導入のポイント
「費用対効果の高さ」が導入の決め手
足りない知見を埋めてくれる、誰でも扱えるDMサービス

ネクスウェイのNEXLINK「オンデマンド印刷発送サービス」を選んだ理由について、ご担当者様は次のように語りました。

決め手は費用対効果でした。弊社はデジタルマーケティングに関する知見こそあるものの、郵送DMについては門外漢。運用に手間取れば人件費などのコストが膨らみ、結果的に費用対効果も悪化します。そのため、足りない知見を埋めてくれるような、誰でも気軽に扱えるDMサービスを探していました」

DM自体に大変そうなイメージがある──紙の印刷物は、企画・デザインから入稿までの負担が大きく、費用対効果がイマイチという認識の担当者は少なくありません。それはスマートキャンプ様のご担当者様も、例に漏れませんでした。

しかし、NEXLINK「オンデマンド印刷発送サービス」は違ったようです。想定以上の費用対効果が得られたほか、課題として掲げた地方企業への直接的なアプローチ、認知拡大に成功。主にバックオフィス領域での成果を実感したとおっしゃっています。

「DMは高単価で効果が見えにくい施策…と思い込んでいました。しかしNEXLINK「オンデマンド印刷発送サービス」を利用したところ、想定よりも3割ほど低いコストで実施ができました。弊社ではメルマガ配信や広告出稿などの施策を展開していますが、DMのアウトバウンド施策は、費用対効果の面で非常に優れていると感じます」


導入の評価
直感的に操作できるUIと専任担当のサポートを評価

NEXLINK「オンデマンド印刷発送サービス」のサポート体制として、技術的な相談はコールセンター、さらに専任営業がDMによるアウトバンド施策のヒントになるご提案・アドバイスを行っています。

直感的に操作できるUIで、管理画面が扱いやすいです。隅々までマニュアルを読み込まなくても、 一通り操作できて安心しました。ネクスウェイ様側の専任担当のサポートも手厚くて助かります。とくに初期はいろいろとアドバイスもいただいたおかげでスムーズに導入を進められました

導入の効果 営業の親切丁寧なサポートを評価

活用のポイント
「最短当日発送」は展示会事業と親和性が高い

最短当日中の発送に対応する有料オプションをご用意。ご担当者様いわく、「最短当日発送オプション」と展示会事業は親和性が高いとのことです。

「イベント事業の場合、直前に講演内容が決まったり、記載内容を修正したりすることが多々あります。通常の印刷所は、入稿期限の関係で開催日までに間に合わないケースも少なくありません。一方、NEXLINK「オンデマンド印刷発送サービス」最短当日中の発送が可能。入稿データをアップロードするだけで、印刷~発送までワンストップで一任できるのは大変ありがたいです」

DM活用がおすすめの企業
Webマーケティング中心の企業こそ、郵送DMを活用すべき

最後に、郵送DMはどのような企業におすすめなのか伺いました。

「弊社をはじめ、Webマーケティング中心の企業に最適と感じます。DMの有効性はお話した通りです。しかし、知見がない状態でDMによるアウトバウンド施策を講じても、思うような成果を得られない可能性があります。弊社同様に知見・実績を積み上げる段階の企業様、手厚いサポートを受けながら施策を実施したい企業様には、うってつけのサービスではないでしょうか」

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