「BOXIL EXPO」は、オフィスやテレワーク中の自宅 から参加できる完全オンライン展示会。
同社は本イベント事業の展開において、地方企業へのアプローチに課題を感じていました。
「地方企業の場合、通常のWEB広告ではリーチを獲得できないケースが少なくありません。何か他の手段はないか?さまざまなアプローチ方法を模索した結果、郵送DMによる施策が選択肢にあがりました。しかし、弊社の専門領域はデジタルマーケティングです。DMを用いたダイレクトマーケティングは、ほぼ知見のない状態でした」
地方企業への認知拡大がいかに難しいか、神妙な面持ちで語るご担当者様。その背景には、都市部に拠点を構える 企業と、地方企業におけるI Tリテラシーの“ 深い溝”があります。昨今主流となっているデジタルマーケティングでは、WEB広告やSNS運用などでリーチ獲得を目指し、集客およびコンバージョンにつなげます。
しかし、情報感度は企業ごとに異なり、「そもそもSaaSって何? 」という認識の経営者は少なくありません。スマートキャンプ様のご担当者様によると、地方企業ほどその傾向が顕著とのこと。ITリテラシーの“ 溝”を埋めるには、 ターゲットが慣れ親しんだ手法・媒体でアプローチする必要があったとおっしゃいます。
「WEB広告は、現状リーチできていない潜在顧客への認知拡大に有効です。しかし、そもそも広告に 触れる機会が少ない企業様もいらっしゃいます。そこで、直接的にアプローチする郵送D Mが効果的で す。紙媒体であるD Mは“モノ”として残るほか、一度開封後は社内で共有される可能性があります。特定 の企業様においては、確度の高い施策になるでしょう」
ネクスウェイの「NEXLINK オンデマンド便サービス」 を選んだ理由について、ご担当者様は次のように語りま した。
「決め手は費用対効果でした。弊社はデジタルマ ーケティングに関する知見こそあるものの、郵送DMについては門外漢。運用に手間取れば人件費な どのコストが膨らみ、結果的に費用対効果も悪化します。そのため、足りない知見を埋めてくれるような、誰でも気軽に扱えるDMサービスを探していま した」
DM自体に大変そうなイメージがある─ ─ 紙の印刷物は、企画・デザインから入稿までの負担が大きく、費用対効果がイマイチという認識の担当者は少なくありません。それはスマートキャンプ様のご担当者様も、例に漏れませ んでした。
しかし、「NEXLINK オンデマンド便サービス」は違ったようです。想定以上の費用対効果が得られたほか、課題として掲げた地方企業への直接的なアプローチ、認知拡大に成功。正確な数値は算出できませんが、主にバックオフィス領域での成果を実感したとおっしゃっています。
「DMは高単価で効果が見えにくい施策…と思い込んでいました。しかし『NEXLINK オンデマンド便 サービス』を利用したところ、想定よりも3 割ほど低いコストで実施ができました。弊社ではメルマガ配 信や広告出稿などの施策を展開していますが、『NEXLINK オンデマンド便サービス』によるアウトバウンド施策は、費用対効果の面で非常に優れていると感じます」
「NEXLINK オンデマンド便サービス」では、最短当 日中の発送に対応する有料オプションをご用意。ご担 当者様いわく、当該オプションと展示会事業は親和性 が高いとのことです。
「イベント事業の場合、直前に講演内容が決まっ たり、記載内容を修正したりすることが多々あります。通常の印刷所は、入稿期限の関係で開催日までに間に合わないケースも少なくありません。一 方、『NEXLINK オンデマンド便サービス』の郵送DMは最短当日中の発送が可能。入稿データをアップロードするだけで、印刷~発送までワンストップで一任できるのは大変ありがたいです」
インタビューご協力:スマートキャンプ株式会社様
SaaSマーケティング プラットフォーム「BOXIL SaaS」、 SaaS情報メディア「BOXIL MAGAZINE 」の2 軸により、企業 のマーケティング施策やSaaSベンダー・プロダクトマッチング を支援しているスマートキャンプ様。2020 年には “ サービスに 出会う カイゼンに向き合う”をコンセプトとした、日本最大級の 職種特化型オンライン展示会「BOXIL EXPO 」をスタートさせ ました。